忍者ブログ

ジャンクパソコンが好きだ!

パソコン初心者の私がジャンクパソコンを危なっかしくいじるブログです。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テキストエディタにこだわる

パソコンで文章を作成するとき、一般的に使われるソフトとしてWordやExcelがあります。

しかしWordを起動するまでもない、ちょっとした文章を作成する時には、どのソフトを使うでしょうか。

 

WindowsであればOSに標準添付しているメモ帳を使っている方が多いのではと思います。

しかし世の中には、高性能でしかも軽快に動作するテキストエディタが有料無償を含め数多くあり、代表的な物として、有料では秀丸エディタ、EmEditor。無料だとTeraPad、サクラエディタ、Meryなどがあります。

DRM解除
http://blog.livedoor.jp/ottotok/

文字を入力するだけなんだから、メモ帳とあまり変わらないんじゃないの?と思うかも知れませんが、ところがどっこい便利機能が満載なんです。

例えば検索、置換は当たり前の機能として、大文字、小文字、記号などにそれぞれ色が付き、識別し易くなっていることや、複数のファイルを画面の左右に二分割して編集できることなどがあり、メモ帳と比べると明らかに使い勝手が違います。

 

使いやすいボールペンがある事と同じように、テキストエディタにも個性があるのです。

色々と使ってみて、ぜひお気に入りの1本を見つけて下さい。

PR

コメント

コメントを書く