忍者ブログ
パソコン初心者の私がジャンクパソコンを危なっかしくいじるブログです。
[53]  [56]  [55]  [54]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今新聞・ニュース等で話題になっている憲法96条の改正。

安倍総理や自民党は一体何のために改正しようとしているのか。

憲法改正のハードルを下げるためって、憲法ってそんなに簡単に変えられないほうが

いいんじゃないの!?

ハードルが高いままの方がいいんじゃないだろうか。

なぜ今のタイミングなのか、今の国内の経済状況、進まない震災復興、もっと今急がなければならない問題は多いはずです。

それなのに、今検討しているからには、間違いなく改正したい憲法があるということになる。それは、何なのか。

考えると恐い気がします。

もしかして、憲法9条なのか・・。

日本がかつて戦争していたころ、勝利を信じて、多数の国民が戦争に賛成、協力していた。

戦争反対と言えない時代だった。

でも、現在、戦争賛成という人は少ない。

民意も時代で変わります。

それが悪いことだと気が付くのに長い時間がかかることもあります。

憲法は、変えるべきものがもしあっても、時間をかけて考えていかなければならない。

やはり、改正のハードルを下げる必要性をまったく感じません。

PR
ブログ内検索

ILLUSTRATION by まんべくん

忍者ブログ [PR]