忍者ブログ

ジャンクパソコンが好きだ!

パソコン初心者の私がジャンクパソコンを危なっかしくいじるブログです。

手軽なデータベースソフト:FileMaker Pro

気軽に扱えるデータベースソフトというとWindowsでしたらAccessが有名ですが、FileMaker Proというデータベースソフトがあります。とっつきやすさではデータベース1だと思っています。

現在はWindowsとMacの両対応となっていますが、もともとはMac用に開発されたカード型データベースで、当時の操作性のよさをそのまま受け継いでいます。

フィールドに入れるデータ型についてあまり厳格でないことと、画面の設計を見たままで出来ることが最大の特徴です。

また、ちょっと複雑な操作をするためにスクリプトという機能が用意されていますが、これは日本語で書かれたコマンドを選択して組み合わせていく方式で、本格的なプログラムを組む必要はありません。

これらによって、素人でも簡単に便利なシステムを作ることが出来ます。知り合いにも、はがきに即印刷可能な住所録や、ハンデに対応したゴルフのスコア管理ツールなどを作っている人がいます。

大規模なデータベースを作るには物足りない面もありますが、個人~中規模であれば最高のシステム構築ツールだと思います。

PR

コメント

コメントを書く